JICHOUJIAI

「ゆらぎ世代」を「自重自愛」で乗り切る40代主婦のブログ

衣・食・住のあこがれは料理家「渡辺有子」さんのシンプル&シック

f:id:ruilog2732:20170417100730j:plain

私は、渡辺有子さんのシンプルな生活スタイル、センスのある着こなしにいつも憧れています 。

素材の味を生かしたシンプルな料理が人気で、雑誌の料理ページや広告などで活躍中ですが、料理だけでなく衣食住すべてがシンプルでオシャレ。

着こなし・器使い・インテリア・暮らし方に注目が集まり、多くの書籍も手掛けられています。

私は、鮮やかでインパクトのある色が好きな時もあったけれど、今好きなのはグレー・黒・ベージュ。渡辺有子さんはその三色の色使いがとても上手なんです。

料理家「渡辺有子」さん

購入した渡辺有子の本

「衣・食・住 おとなの備え」は、料理家 渡辺有子さんの衣・食・住にまつわるオールカラーで美しい写真の数々と、律儀な人柄を思わせるエッセイ。

「すっきり、ていねいに暮らすこと」は、文章が多めで何度読んでも心がすっきりする大切な一冊です。

どちらも、写真は渡辺有子さんの夫、フォトグラファー「五十嵐隆裕」さんが撮影。シンプル&シックなインテリア・愛用品の写真と、カメラ目線ではない渡辺有子さんの自然な姿が素敵でページをめくりながらため息がでるほどです。

 

渡辺有子さんの「衣・食・住」

 

「衣」 

渡辺有子さんの着こなしの魅力は、重ね着などでおしゃれに見せるのではなく、自分に似合う襟ぐりのカットを吟味しセーター・ブラウス・カットソーをサラッと1枚で着て、頑張った感なく力の抜き方が上手なところです。

私は40代になったころ、自分の好きなものと、着ていてしっくりくるものの違いを感じました。ファッションは好きなものを着ればいいと思っても、なんか違和感を感じる・・・。太ったとかじゃなくて体型・気持ちの変化を実感。

20代から30代になった時には感じなかった、「これからどんな服を着ればいいのかな?」という迷いを感じました。もともと個性的なものが好きではなく、シンプルなデザインがすきだったのにです。

そんな時、雑誌の料理ページで渡辺有子さんのシンプルでお洒落な着こなしが素敵で本を購入するようになりました。着てらっしゃるもの・持ち物は、値の張る上質なブランドの物が多いけれど、私は高いものを着てます感がなく馴染んだ自然な着こなしです。

同年代として思うのは、若い頃より年齢を重ねることでどんどん魅力がでてくる方だなと思います。 

好みも体型も変化してくる40代選ぶ服も、バックや靴も、少しずつ変わってきました。この歳になったからこそしっくりくるようになったものがあったり、最近になって再び登場するものが出てきたり。今の自分に合うものを、背伸びしすぎず自然体で着られたらと思っています。

引用元:「衣・食・住おとなの備え」

スポンサーリンク
 

「食」

料理家として、仕事で買わなきゃいけない食材から解放されて、制約なく「何を食べよう?」と思うだけで気分転換になるそうです。夕食は献立をたてず、その日買い物に行き新鮮でおいしそう!と思うもの・食べたいもの・自分が欲しているものを購入。予定や献立をきっちりたてているイメージだったのでちょっと意外でした。フレキシブルさも魅力です。

渡辺有子さんのレシピは、素材の味をいかすシンプルなものが多いです。前、「青菜のオイル煮」を作ってみたところ、調味料はオリーブオイル・しょうが・あら塩だけなのにとても美味しく家族に好評でそれから何度も作っています。 

 

「住」

私が一番最初にご自宅の写真を見たのは、現在の家ではなく以前のご自宅で掃除をしている写真でした。おしゃれなキッチンとかではなく、ごくごく普通のキッチンなのに、お湯を沸かしている普通のやかんさえ何故か素敵に見えるのが不思議。

渡辺有子さんの家は「ショールーム」「ホテル」のようなインテリアではなく、生活を感じさせる家。物が少なく空間が美しいです。

心地いい毎日をすごすために、するべきことを日々きちんとして部屋を整え片づけているを感じさせるご自宅。

私は掃除が好きなのですが、体調不良が続き掃除・片付けすることが出来ず家の中が散らかって気持ちが落ち着かずイライラした時も・・・。

そんな時、渡辺有子さんが朝のルーティンで掃除をしてる写真をみて、「全部できなくてもいいから、何か1つでも片付けよう」と気持ちを切り替えることができました。

花を絶やさず、こまめに片づけをし、掃除を大変なことにしない渡辺有子さんの暮らしが憧れです。

 

さいごに

自分らしさを大切にしながら、衣・食・住ちょっとした冒険も忘れない渡辺有子さん。

丁寧に暮らしながらも、あらゆることに手を加えすぎないセンスに憧れます。  

スポンサーリンク