JICHOUJIAI

「ゆらぎ世代」を「自重自愛」で乗り切る40代主婦のブログ

「自然葉シャンプー」石鹸洗髪を続けられなかった方にもおすすめ

20170413212510

ヘアケア用品を選ぶ基準が年々かわってきました。いい香りがするもの・有名なヘアケアブランド・とにかく髪がしっとりまとまるもの、いろいろ使ってきて今はグリーンノート「自然葉シャンプー」に落ち着いています。

リンス・コンディショナー・トリートメント不要で、シャンプーだけなのに、これ一つでヌメヌメしたしっとり感ではない髪のまとまりが感じられる。髪にも地肌にも優しいです。

このシャンプーを知ったきっかけは、シンプルで丁寧な暮らしの本を書かれている、人気ブロガー中山あいこさんのブログです。300mlで3000円ちょっとの値段のシャンプーを購入するのは、やっぱり最初考えてしまいました。たいした効果が感じられなかったらガッカリするし後悔しますからね。

でも、この1年ぐらい急に首の後・肩・背中の湿疹に悩むようになり、すすぎがあまいのかな?とか、シャンプーしてから体を洗うを徹底しても一向に治らず。

そこで、いろんなものが入ってない石鹸シャンプーや、固形石鹸で洗髪してみるものの髪の軋みが気になって続けることができませんでした。石鹸洗髪は続けられないけれど、髪や地肌にやさしいものを使いたいと「自然葉シャンプー」を購入してみました。現在3本目をリピート中、購入方法はネット通販です。

 

グリーンノート「自然葉シャンプー」

ノンシリコン・リンス不要・天然系のアミノ酸シャンプー。全成分天然由来で無添加です。自然派の研究者と美容師さんの協力のもと生まれました。

私はやっていませんが、ヘナ(ヘナの葉を乾燥させ染料として用いて髪を染める)で、カラーをされている方は効果と色もちがアップするようです。

香り

ほぼ無臭。洗い上がりも、もちろん無臭です。

 

使用方法

推奨されているのは、ブラッシング→お湯のみの予洗い→適量をマッサージしながら洗い、5分ほど置いて洗い流すです。私はお湯のみの予洗いの後、一度シャンプーして又シャンプーし5分ほど置いて洗い流してます。

 

泡立ち

私の場合、一度目のシャンプーではどうしても泡立ちが悪いため、二度シャンプーしてます。とても優しい泡がたくさんたちますよ。

一回に二度シャンプーするので減りは早くなるけれど、リンス・コンディショナー・トリートメントもいらないし、いいものを探してあれこれ購入しては後悔してたこともあって、効果を感じる「自然葉シャンプー」の減りの早さをもったいないと思いません。

 

洗い上がり

今までシャンプーの後コンディショナーを使用していたので、「自然葉シャンプー」を一番最初に使用したとき、石鹸シャンプーの時よりゴワゴワ感はないけれど、しっとりしないから乾かしてもパサつくのかな?と心配になりました。

でも、乾かしているうちにサラサラになるけどパサつきなく髪がまとまる。なにより髪が軽い!2週間ぐらいで最初に感じた軽いきしみもまったく気にならなくなりました。 

www.jichoujiai.com

  

さいごに

首・肩・背中上部の湿疹が気にならなくなりました。ただ、できてた時に結構気になって触ってしまってしまい、軽くしみみたいになっている箇所もあるので、これからしみのケアはしなくてはいけません。

石鹸シャンプーは断念したけど、髪・地肌にやさしいものをと思っている方がいらしたら「自然葉シャンプー」をおすすめしたいです。 

スポンサーリンク